ADHDが病まずに生きるための備忘録

ADHD女子大生(19)の奮闘記

睡眠と覚醒の悩み

私は朝起きられない。小さい頃からそうだ。何時間寝ても寝ても疲れがとれないから、さらにだらだら寝てしまう。

学校では遅刻常習犯だし、授業中も興味の無い科目はスイッチ切ったようにこんこんと眠り、好きな教科はぱっちり覚醒して聴く。アンバランスだから他の人からすれば、やればできるのにやらない"サボり"以外の何者でもないだろう。

今まではずっと、他人より眠りが深いから覚醒するのに時間がかかるんだと思っていたけど、最近違うんじゃないかと思い始めてる。


むしろ、普通の人より眠りの質が悪くて、浅いから、いくら寝ても回復しないだけなんじゃないか。よく夢を見るし、内容も覚えてるのは、眠りが浅いから?


発達障碍の人たちが苦しいのは、自分が他人と違うことを自覚しづらい所だと思う。見た目は定型発達と何ら変わりないから、求められるハードルも高い。能力が劣っているにも関わらず、親にも、友達にも、周りの人からも、定型と同じだけの成果が求められて、ひとりですごく苦しむ。

だから、同じ事で辛い思いしてるけどどうにか生活してるよ、という、そんなブログにする所存です😁